無料婚活系マッチングアプリ vs 結婚相談所 in 西宮

いろいろある婚活方法の中でも、よく比較されるのが結婚相談所と婚活系マッチングアプリです。それぞれ一長一短あり、あなたの性格や婚活スタイルによって相性があります。

ここでは、結婚相談所とマッチングアプリの違いを5つのポイントから解説していきます。


​1.結婚までの期間/スピード

まず、結婚相談所とマッチングアプリの違いは、結婚までのスピードにあります。
「利用するユーザーの意識の違い」ともいえますが、結婚相談所は結婚願望のある人だけが登録していて、遅くとも「半年から1年以内には結婚したい」という人がほとんどです。年齢的なことも考えて結婚に焦ったり、より強い意思を持って婚活に望みます。
一方、マッチングアプリは「いい人がいればいいな」という恋愛感覚で出会いを求めます。
結婚までの期間は「いい人がいれば……」という気持ちを鑑みて、「2年以内に」という曖昧な印象です。

あなたは何年以内に結婚したいでしょうか? 婚活をするからには目標や期限を決めて行いたいものです。今から婚活を始める人は、この点を理解して出会いを求めましょう。

2.会員の身元

 身元の保証は結婚相談所とマッチングアプリの決定的な違いになります。マッチングアプリの本人確認は免許証やパスポートなどの身分証明書のみなので、悪くいえば年収や職業などは偽ることが可能です。最悪の場合は相手が既婚者だったということもよくある話です。身元がハッキリしていないのでトラブルが起こりやすい点にも注意が必要です。
 一方、結婚相談所は免許証などの他に「独身証明書」や「所得証明書」「卒業証明書」「資格証明書」などの公的書類の提出を義務づけています。当然、既婚者に騙されることはなく、職業や年収も信頼できます。
会員の身元の確実性は、結婚相談所の大きなメリットです。

3.結婚に対する意識/本気度

あなたは「どのような人」と出会いたいでしょうか? 婚活を成功させるためにはこの考え方がとても重要です。
 マッチングアプリは気軽に登録できるので結婚に対する意識が低い人が多いです。恋人が欲しいだけの人もいれば、遊び相手を探しているだけの人もいます。真面目に婚活したい人は、その中から確かに結婚願望のある人を探す作業をしなければいけません。
 一方、結婚相談所は料金もある程度高額で身元保証が求められるので、結婚への意識が高い人だけです。
婚活を始めるなら結婚に対する意識もポイントに置きましょう。

4.サポート

婚活中のサポートにも違いがあります。マッチングアプリは自分で相手を探して、連絡を取るのもデートの約束を取り付けるのも全て自分一人で進めていきます。社会人で多忙な人にとって、このやりとりが面倒だと感じる人も多いでしょう。
 一方、結婚相談所は専属の婚活アドバイザーが相手選びからお見合いのセッティング、交際中の相談などのサポートをしてくれます。効率良く婚活したい人にとってオーダーメイド方式の婚活方法です。結婚相談のプロからアドバイスをもらったり、困ったときに相談に乗ってもらったりすることは、婚活へのモチベーションにもつながります。
 マッチングアプリは連絡先を交換した人に断りを入れるときや、トラブルになったときの対応も全て自分でする必要がありますが、結婚相談所はお見合い後のお断りなども婚活アドバイザーが間に入ってやってくれるので安心です。 

5.料金

マッチングアプリは女性の場合は無料、男性も月額3,000円程度で出会いを見つけられる安価な料金体系です。
 一方、結婚相談所は、入会金や月会費、お見合い料、成婚料が発生するなどマッチングアプリと比較すると高額なところもあります。料金は高額ですが、「会員の身元保証」「専属の婚活アドバイザーがサポートしてくれる」など、料金に見合ったメリットがあります。 「本気で結婚したい」という人は、高い料金を払っても結婚相談所に入会して、スムーズに結婚相手を見つけたいというニーズも多いのです。


IBJお見合いシステムアプリ

イリーダの加盟するIBJでは会員の皆様に使いやすい「IBJお見合いシステムアプリ」をご利用頂くことができます。

会員の使いやすさを徹底的に意識し、圧倒的な操作性の向上を実現しています。各種の最新機能やプッシュ通知など、お相手探しの精度やお見合いまでのスピードを向上させる仕組みも導入しました。

まさに「いつでも、どこでもお見合いが申し込める、組める」アプリとなっています。

会員プロフィール

会員一覧

みんなのフォト一覧

イリーダのカウンセラーに相談してみよう!

そんなときはイリーダのカウンセラーに相談してみてください。

カウンセリングを通じて、会員様の理想の結婚生活、結婚相手についてお話をお伺いながら、お相手の会員様へ直接聞きにくいことなどあれば、いつでもご相談に乗り、対応させて頂きます。

お料理の分担だけではなくて、働きたい、子供も欲しい、家事や育児を手伝ってくれる方と出会いたい、などなど、結婚したいけど、一人で悩んで、なかなか一歩が踏み出せないあなた、理想の相手をうまく見つけて、自分らしい素敵な結婚を夢見るあなた、ぜひ、イリーダに入会して、理想の結婚相手を見つけてみませんか?

いつでもお気軽にお問い合わせください。